田崎幸奈のころ合い日記

ちょうどいいところで折り合いをつけます

明日からまた頑張ろうと思うために、旅に出る

仕事に行って、間に短い休みが入って、そしてまた仕事、と私の毎日はとてもつまらないものでした。
このままでは、そんな繰り返しをするだけで年を取ってしまう、と不安になりました。
仕事と自宅の往復だけでない世界を見たい、と思ったのが、旅行を趣味にしたきっかけでした。
とはいえ、シフト勤務の私が、土日休みの友人と都合を合わせることができない、という現実が、1人で旅に出ることになったきっかけでした。
少し長めの休みを取って、海外にでも、なんて気合を入れるのもよいのですが、気軽に1泊2日から行ける国内旅行でもよいのです。
2日くらいだったら、忙しい職場でも休みが取れます。泊まる場所も、最初はビジネスホテルに泊まっていたのに、いつの間にかホステルのドミトリー部屋を楽しんでいる私がいました。
旅好きな人たちが、日本全国にすてきなホステルやゲストハウスをオープンしています。すてきなホステルを見つけて、そこに泊まることも、私が旅をする理由の1つになりました。
今までだったら高くて気軽に乗れないと思っていた飛行機も、LCCのおかげで気軽に利用できるようになりました。
高い新幹線や、居心地の悪い長距離バスにあえて乗らなくても旅に出ることはできるのです。
安いけれど質の良いホステルと、LCCという組み合わせは、気軽に旅に出るには最強のアイテムです。
旅に癒しを求めるなら、そんなに休めないかもしれないですが、非日常体験を求めるのなら、ドミトリールームとLCCの旅もありだと思います。